shampoo

10月に入り、少しずつ寒くなってきて気になってくるうちの1つが「乾燥」です。



髪の毛が乾燥する原因としていくつかあげられますが、それを防ぐ方法として1番身近なのがシャンプーだと思います。



いつも使われているシャンプーだからこそご自分に合う物を選んで頂きたいと思います。



皆様は何を基準に選ばれておりますか?



ブランド、香り、髪の毛の仕上がりなど選ぶ理由は人それぞれだと思います。




そこでまず「サロンシャンプー」と「市販シャンプー」の違いについてご説明させて頂きます。

サロンシャンプー
・髪の毛や肌に優しい適度な泡立ち
・カラーやパーマのもちをよくする
・ダメージを進行させない
・髪の毛や肌に良い成分

市販シャンプー
・簡単に泡立つ
・お求め易い価格帯

ここでシャンプーを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介致します。


まず「洗浄成分」
どんな洗浄成分が使われているのかがシャンプーの一番の柱です。


市販シャンプー
「高級アルコール系」と呼ばれる洗浄成分をメインに使用されているものが多いです。


これは値段が安いのに泡立ちが良いという特徴があり、泡立ちが良い=洗浄力が強いということになるため髪の毛や肌に必要な油分まで落としてしまうことがあり、ダメージを進行させてしまう原因の1つでもあります。


サロンシャンプー
「アミノ酸」と呼ばれる洗浄成分をメインに使用されたものが多いことが特徴です。髪の毛や肌もアミノ酸で構成されておりますので非常にソフトで安全性が高いものになっております。


市販の物と比べますと、お値段は高くなります。
高級アルコール系のものと比べると泡立ちはやや弱くなりますが、髪の毛や頭皮に必要な油分を落とすこともないので長期間使用しても負担が少なく、カラーリングやパーマのもちを良くするというポイントも御座います。


次に「シリコン」で御座います。

洗浄力が強いと必要な油分まで落としてしまうため本来は髪の毛がきしんでしまって指通りが悪くなります。


それをカバーするために入っているのがシリコンです。


よく耳にされるノンシリコンシャンプーはシリコンが入っていないので良いとされておりますが、これも一概に駄目とは言えないです。


シリコンのコーティングで艶を出しさらっとした指通りにし、髪の毛を落ち着かせたい方はシリコン入りのシャンプー。


髪の毛が細くて根元からボリュームが欲しい方はノンシリコンシャンプー。


こうして自分の髪質に合ったシャンプー選びが大切になっております。


トリートメントも重要ですが、その大元にもなるシャンプーがもっとも重要になります。


長々な説明になってしまいましたが自分にはどういったシャンプーが合うのかお困りの方は是非ご相談下さい(^^)

shampoo

arai takaya
Maison Avallo
〒385-0021
長野県佐久市長土呂1769-1
TEL: 0267-78-5591
MAIL : info@avallo.jp 
HP: www.avallo.jp



2016年10月06日 Posted byavallo takaya at 23:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。